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ジーベル Fh 104ハローレ(Siebel Fh 104 Hallore)は、 ドイツのジーベル社(Siebel)で製造された小型の双発輸送機、連絡機である。 == 概要 == 1934年にクレム社(Klemm Leichtflugzeugbau)は全金属製の航空機(クレム社の通常の小型航空機とは違って)を製造するためにハレ(Halle)に新しい工場を建設し、新しい双発輸送機クレム Kl 104(後にFh 104に改称)の開発作業をハレ工場に移管した。1937年にクレム社はハレ工場の運営をフリッツ・ジーベル(Fritz Siebel)に委譲し、同年Fh 104の試作機が初飛行した。Fh 104は全金属製の胴体に合板張りの主翼、エンジンナセル下部に引き込まれる油圧式降着装置を備えていた。本機は生誕地の街の名に因んで'ハローレ(Hallore)'という名で知られるようになった。 Fh 104は1938年に長距離飛行競技会で優勝し、1939年にはアフリカで40,000 kmを飛翔した。1938年度のリットリオ・ラリー(Littorio Rally)では性能賞(the principle award)を獲得した〔Grey, C.G. and Bridgman, L., ''Jane's All the World's Aircraft 1938''.(1972). Newton Abott: David & Charles ISBN 0-7153-5734-4〕。第二次世界大戦中にFh 104はドイツ国防軍の高級将校の人員輸送機やアドルフ・ガーランド、アルベルト・ケッセルリンク、エルンスト・ウーデットらの公用機として使用された。少なくとも15機が戦前のドイツで民間機として登録された〔http://www.goldenyears.ukf.net/〕。 より大型のジーベル Si 204は本機を基に開発された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Fh 104 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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